アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

梅雨入りです

キムです。

とうとう関東甲信地方も梅雨入りしましたね。
今日は専門的なお話はひと休みして、思い出話をひとつ・・・。

大学時代、友人が「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」 という本を愛読していました。
自分を変えられるちょっとした行動や心がけが、4コマ漫画と短い文で説明されているお手軽な自己啓発本です。

テーマのひとつに「天気に気分を左右されない」(記憶があいまいなので、正確ではないかもしれません・・)というものがあり、心当たりがあるねとふたりで納得。
ちょうどその日は、食堂が残念な献立なのに、外は台風の影響でどしゃぶりの大雨。
すっかり啓発されたふたりは、大雨の中大笑いしながら近所の定食屋さんに走って行き、全身びしょびしょで美味しいロースかつ定食を食べました。
(おばちゃん、イスを濡らしてしまってごめんなさい)

今年の梅雨入りは、気象庁のホームページから見られます。

梅雨明けは、平年だと7月20日で、昨年は7月14日ごろだったそうです。
ちなみに、「平年」は2000年までの過去30年の日付の平均だそうです。
雨の日が、あと1カ月はつづきそうですね。

今年も、元気に梅雨を乗り切りたいと思います。

【参考】
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html