アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

擬地球とダイヤモンド星

最近、宇宙関連のニュースに目が行くタノです。
ということで、本日は、宇宙関連で気になる記事を2つ紹介致します。

地球に似た惑星を発見!

地球からわずか36光年離れた場所にある惑星です。中心星(太陽系だったら太陽)からの距離が太陽から金星より少し遠いそうで、ギリギリ水が存在できる距離だそうです。
でもそれは中心星が太陽ぐらいの威力(大きさ)だったらの話ではないのか?という疑問が消えず、詳しい話を論文等で読んでみたいと思いました。

ダイヤモンドでできた星!

ほとんどの成分が炭素であり、密度が高いことから、ダイヤモンドのような構造体が集合した星であると推測されたとのことです。宇宙空間ではダイヤモンドの様な堅い鉱石が飛び回っているのでしょうか。衛星やシャトルの外壁って壊れたりしないのかな(記事の内容とズレている)。