アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

がんゲノムのExome解析

3/3(土)に開かれた、バイオインフォマティクス勉強会「がんゲノムのExome解析入門」が無事に終了しました。

予想以上に反響が大きくて、募集開始から3日で定員の24席が満席となってしまいました。初めてお目に掛かる方も多くて、注目度の高さを目の当たりにしました。


メンデル遺伝の疾患モデルを対象としたExomeデータ解析は、現時点では比較的情報が得られやすくなっていますが、がんの場合は論文はある程度公開されていますが、具体的にどのようにデータ解析を行うのかという情報が少なく、また確立された手法でもないため、みなさん苦労をされている様子でした。


我々も論文を読み解きながら3〜4ヶ月間ほど試行錯誤を繰り返しましたが、ある程度めどが立ったので気をつけるべき点や、実際のコマンドやパラメーターも含めてご説明させていただきました。

少しでもご研究のお役にたつことができましたら幸いです。



勉強会も盛り上がりましたが、その後の懇親会はさらに大盛り上がりでした!
10名以上のかたがご参加してくださったのですが、研究業界の情報など幅広い話題が出て、横の繋がりが得られる貴重な機会となりました。

お忙しい中でご参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。