読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

昼メシは座って食べるな!

tokunagaです。
本日は最近読んだ書籍の紹介したいと思います。

ファーストヴィレッジ株式会社の市村洋文さんが書かれた本です。
「昼メシは座って食べるな!」

内容は、著者が日本一厳しい会社と呼ばれていた野村証券に営業マンとして勤めていた頃の仕事のエピソードと共に、そこから学んだことや心がけについて書かれています。
その具体的なエピソードの一つ一つがとてもインパクトのありました。
会社の厳しいノルマ、顧客を取るために大金を使うゴージャスな接待、「そこまで!?」と思うような顧客への細やかな心遣いなど、どのエピソードにおいても私の今まで想像もつかなかった世界が垣間見えた気がしました。
何よりも著者がパワフルに困難を切り抜けてきたことが印象に残りました。
また、著者が大事にしている「ラックマネジメント」という考え方がとても面白いなと感じました。なんでもないようなことでもまっすぐに全力で取り組んでいく著者のその姿勢を見習いたいです。

ただ女性視点からすると、
タイトルにもあるような「座らずに昼メシを移動しながら食べる」というのはいくら急いでいるとはいえ、ちょっと品がないのでは・・・・と、少し思うところもありました。

ビジネスパーソンとして視野を広げたい方にお勧めです。