アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

エラー出力のありがたみ

tokunagaです。

エラーが出力されるのってありがたいですよね。
原因のヒントも出してくれますし、なにより、これでは「動かない」ということを示してくれます。

この間とあるコマンドを実行したら、回りっぱなしでうんともすんとも言わないという状態になりました。
エラーも出ないなんて一体何が原因なんだろうと思い、ツールのバージョンを疑ってみたり、PC自体を疑ったり、と様々な試行錯誤いたしましたが、最終的に判明した原因が
単なるコマンドオプションの指定忘れ

コマンドの打ち間違いは一番最初に疑うべきですよね。
判明した瞬間、あまりのケアレスミスについ脱力してしまいました。
しかし・・・せめてコマンドの間違いであれば
「ちょっと必要な情報がないんだけど」
くらいの訴え(エラー)が欲しいと心の底から思う出来事でした。

プログラムを作成するときにはちゃんと間違いを指摘できるようなエラー出力がされるよう心がけます。