読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

なぜマッキンゼーで働く人は年俸1億円でも辞めるのか

書籍の紹介
なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?
なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?
田中 裕輔

 この本はマッキンゼーで働く人が高額年俸でも辞める理由を解明する本ではありません。マッキンゼーに入社した著者が等身大で成長の様子を綴って独立するまでが書かれています。そのためか、アマゾンでは批判のレビューが多いですが、私は今の日本のビジネスパーソンにはぜひ読んでいただきたい内容であると思います。
 その理由としては、マッキンゼーでの仕事の覚え方や進め方、その各ステップにおいて重要視される価値観について、著者の成長とともに赤裸々に描かれている点が挙げられます。マッキンゼーと言えば「イシュー」ですが、その概念を社内で新人が学んでいく過程なども書かれています。このように、マッキンゼーの仕事の進め方が生々しく書かれている点が、この本の面白いところであり、自分の仕事の進め方と照らし合わせることで参考になる部分です。またマッキンゼーの人事評価制度も社員の視点から細かく紹介されており、そのクリアさとシビアさを感じるのも面白いでしょう。
 本書は、等身大のマッキンゼーの姿から、自分の仕事へのフィードバックが得られるユニークな良書であると私は思います。