読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

マインドマップを描きたくなる本

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる
ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる
矢嶋美由希

マインドマップをご存知ですか?

中央にテーマの絵を描き、思いついた単語を放射状に伸ばしていく、思考整理法の一つです。

この本は公式マインドマップインストラクターである著者が、
マインドマップをとりあえず描いてみよう、楽しいよ」
ということを伝えるために書いた本です。

「運動会の感想」「読書感想」「買い物リスト」といった身近な例がたくさん載っていて、マインドマップの描き方がよく理解でき、自分でも描いてみたくなります。

この本を読んだ日曜日の朝、早速「今日の予定」をマインドマップにしてみました。
休日はいろいろやりたいと思いつつ、だらだら過ごしてしまうことが多いのですが、マインドマップを描いてみたら
「意外とやることが少ないな」
「とりあえずこれをやってしまおう」
という気になり、普段よりだらだらせずに過ごすことができました。

描いている途中で思いがけないアイデアが出てくるのが面白く、脳のすみずみまで洗い出される感じが味わえます。

マインドマップを見ると描いた時の気持ちを思い出せるので、思考内容のメモリダンプに使うこともできそうです。

仕事のTODOや問題整理などに使ってみたいと思います。