読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

人材募集中!

会社のこと

久しぶりの登場になります、山口です。

12/3の分子生物学会@福岡出展のブログにもありますが、2014年3月卒者向け会社説明会を分生会場内で行います。

新卒に限らず、第二新卒や中途採用も行っていますので、
ご興味のある方はぜひ足をお運びください。


仲間として一緒に働く以上、価値観を共有してチームワークを発揮したいので、どんな価値観で仕事をしているのか、どのような仲間を求めているのか、をご紹介したいとおもいます。


第一に「好奇心をもって、自ら動き出すことができる人」。
云われたことをこなすだけ、の人はベンチャーではやっていけません。仕事に慣れてきたら、積極的にアイデアを出せる人。なおかつそれを実現するため、勉強や調査、準備に実行と結果の分析まで一貫してできれば一人前です。入社して2〜3年でこの水準に到達してもらいます。


第二に「チームワークを大事にする人」。
個人プレイヤーでは、組織として一緒に働く意味がありません。個人事業主の集団ではないのですから。独りの人間が全てのタスクをこなすことはできません。人には向き不向きがありますし、私自身も事務作業が苦手なので、優秀な事務スタッフのおかげで業務が廻っています。
苦手なことは他人に任せて、自分の強みをより強くすることが大事です。

第三に「インプットとアウトプットのバランスを取れる人」。
1日24時間を三等分し、8時間は寝食などの生命維持、8時間は業務を通した社会へのアウトプット、その他の8時間は勉強や情報収集などのインプットにあてることで、人として大きく成長できると考えています。
インプット(=情報収集)ばかりでは社会への還元ができなくて自己満足で終わってしまいます。アウトプット(=仕事)ばかりでは、学生時代までに溜め込んだインプットを出し切った途端、抜け殻みたいになってしまって、結局はその後のアウトプットができなくなります。

継続して仕事で成果を出しつつ人生も満喫するためには、インプットとアウトプットのバランスが大事だとおもいます。


以上のことから、スピード感をもって能率よく仕事もプライベートも充実させたい人のご応募お待ちしています!

山口

PS. 冷静に読み返してみると、研究の話題に全く触れていませんね。つまり大事なことは、現時点での専門知識や専攻分野、技術力は関係ないということですね。