読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

統合データベース講習会に参加してきました

皆様こんにちは。detです。

先週の土曜と日曜に、NBDC主催の「統合データベース講習会(AJACS駿河)」に参加してきました。

今回は生命科学系のデータベースに関する講演だけでなく、超高速シーケンサーのデータ解析パイプラインに関する講演もあり、様々なお話が伺えて非常に勉強になりました。

今日は、その講習会で知ったKNApSAcKという面白いデータベースについてご紹介したいと思います。これは、奈良先端科学技術大学院大学の金谷先生が開発されているもので、薬、生物、食品、ヒトの様々な情報に関するデータベースの集合体として公開されています。このKNApSAcKのHPにアクセスすると、ポップな柔らかい感じのトップページが現れます。特に私が面白いと思ったのは、左にあるDietNavi(病気予防データベース)です。その中の各病気をクリックすると、その病気を予防する効果がある食物の詳細なリストが表示されます。このデータベースを活用すれば、様々な病気の予防に一役買ってくれるかもしれません。
他にも、食べ合わせリスト等のユニークなデータベースがあり、いろいろ見てみるのも楽しいでしょう。

まだまだ構築途中のようですので、今後の発展に期待したいと思います。