アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

シャーレの別名

お久しぶりです。きむです。
突然ですが、今日のGoogle Doodleご覧になりましたか?
Doodleとはいたずら書きのことで、グーグルの検索ページでGoogleロゴが、お祝いの日やイベントによって変わるという遊び心いっぱいのしかけです。

今日は「ユリウス・リヒャルト・ペトリ 生誕161周年」というテーマです。
ペトリさんは、シャーレ(ペトリ皿)の発明で知られている細菌学者で、コッホの助手として研究したこともあるそうです。

今日の動画を再生すると、6つ並んだシャーレになにやら撒いていて、しばらくするとやっぱりあれが増殖します。くつした、ドアノブ、キーボード・・・
学生時代を思い出しました。