アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

「Linux基礎」6月期終了

6/6(木)・7(金)、浜松町会場にてバイオインフォマティクス・スクール
「Linux基礎」を開講しました。

Linux初心者の方を対象に、Linuxを使うメリット、基本コマンド、
ソフトウェアのインストールなどを実習を交えて学んでいただきました。

受講生の方たちからは、絶妙なタイミングで、的をついた
良い質問がたくさん出ました。

初めて端末からコマンドを入力する際、コマンドの後ろに
空白を入れ忘れる方が多いので、気を付けていただくために

ここで はきものをぬいでください
 と
ここでは きものをぬいでください
 では意味が変わりますよね!空白は大事なんですよ!

という小ネタを入れようと思っていたのですが、言おうとした矢先に
「コマンドの後の空白は入れないといけないのですか」
とご質問があり、そこでうっかり真面目に詳しく解答してしまったため、
秘蔵のこのネタはご披露できませんでした。
今後ぜひリベンジしたいと思います。

ちなみに「'Hi Jack!'と'Hijack!'は違いますよね?」という英語バージョンもあります。

バイオインフォマティクス・スクールの今後の開講スケジュールです。

・Linux基礎
【神戸会場】7月11日(木)〜12日(金)

・R基礎バイオ統計
【浜松町会場】6月20日(木)〜21日(金)
【神戸会場】7月18日(木)〜19日(金)

詳細は弊社HPをご覧ください。