読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

ドラマで英語学習

弊社代表からビジネスのちょっとした講義を受けた際に、自社の強みを見つけて同業他社との差別化を図る、というマーケティング戦略を学びました。私も、今のところは留学経験を自分の強みにして、個人レベルでの差別化を意識し、会社の成長とお客様の研究活動に貢献できるように努めていきたいです。ブログの内容も、技術的な内容をお伝えできるようになるまでは、英語学習や留学などの話題を中心に書いていこうと思います。

さっそくですが、私の英語学習方法を紹介させていただきます。
吹き替えなし・英語字幕ありで海外ドラマを鑑賞することです。ドラマを楽しみながらリーディングもリスニングも同時に訓練できます。ついでに台詞を復唱するとスピーキングの練習にもなります。なんと一石鳥です!息抜きの時間も無駄にしたくない、という忙しい方にうってつけの方法です。

バイオ系研究者におすすめなTVシリーズは、科学捜査班をフィーチャーした「CSI」です。我が国が誇る「科○研の女」のレベルを遥かに超える大作です。ラスベガス・ニューヨーク・マイアミを舞台にした3シリーズが同時進行しています。作中では、アメリカの大都会の街並みも楽しめます。

また、カナダの「Re:Genesis」はバイオ系科学者が主人公です。バイオテクノロジー研究機関の研究者グループが、バイオテロや伝染病、遺伝子操作の問題と対峙するストーリーです。若干古いのが残念ですが(2004-2008)、我々が日ごろから使う専門用語が多いので、英語でも親しみやすい作品だと思います。作中にはバイオインフォマティシャンの女性も登場します。

B000S6KTXERe:Genesis リ・ジェネシス DVD-BOX

ちなみにアメリカでは、数年前になぜかヴァンパイアとヒトのラブストーリーが流行り、それを題材にした映画・ドラマが、5作品ほど同時に制作されていました。今のLuxのTVCMに出演している美人さんは、その作品の一つである「Vampire Diaries」というドラマのヒロインです。

次回は、遺伝子操作を題材にした映画を紹介しようと思っています。