アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

オーソドックスな仕事のセオリー

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
日経ビジネスアソシエ

この本は、サイバーエージェント社長の藤田晋氏によって書かれた、仕事の現場で役に立つ様々な考え方やTIPSが纏められた本です。似たようなコンセプトの本は多くありますが、この本は著者の等身大の言葉で書かれており、また実際の業務において社員がつまずきやすい部分を良く掴んでいると感じるため、私のおススメの一冊です。例えば、第1章のタイトルは「職場に不満がある人に」。念のために言っておきますが私が不満をもっているという訳ではありません(笑)。しかし、会社組織における、個人の振る舞い方や考え方、上司や部下とのコミュニケーションに関する箇所などは、読んでいて納得できます。
本の構成としては、前半が若手社員向け、後半は管理職向けの内容となっていきます。そして終章のタイトルは、「オフにも成長するために」。オフは仕事のことを考えたくない!という方も多いとは思いますが、この本に書かれている方法は、押し付けがましくなくスラスラ読めてしまいます。
なんとなく、もやっとした感じを抱えている社会人の皆様は、是非一読される事をお勧めいたします。