読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

新入社員の久保です

アメリエフブログをご覧の皆様、はじめまして、10月1日より入社致しました。
久保(kubor)と申します。
京都支店に勤務しています。

#自己紹介

大阪府堺市の出身です。刀鍛冶と鉄砲が有名です。僕は、さすがに刀と鉄砲に縁はありませんが、刀鍛冶の技術を活かした堺の包丁は、とても良く切れます。

さて、僕は、高校、大学と、常に身の回りに植物がある環境で過ごしてきました。高校時代は、シソ科の植物の芳香に興味があり、ハーブの収集を楽しんでいたり、水生植物の栽培に熱中したりしました。
大学に入り、研究室に配属された後は、植物育種を学びました。特に、イネ(水稲)を扱う研究が中心でした。対象は様々で、イネの形質はもちろんのこと、糖、デンプン、そして核酸などを扱っていました。毎年行っていた田圃でのフィールドワークが今では懐かしく感じられます。

そんな僕が、この度、縁あってアメリエフに迎えていただくことになりました。これまでとは打って変わって、周りには電子機器ばかりです。扱う情報も変わり、ヒトのゲノム情報がほとんどとなりましたが、昨今、植物分野でもNGS(次世代シーケンサー)の幅広い利用が期待されますので、是非自分の経験を活かして、寄与していきたいと考えています。

目指すは、植物にも強いバイオインフォマティシャンです。
邁進致しますので、何卒よろしくお願い致します。