アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

第三回アメリエフオープンセミナー開催!!

はじめに

どうもおひさしぶりです。misawatです。
いつの間にか「取締役 CTO」になってました。
僕のCTOとしての初業務は・・・、
CTOってなに?ってのをググることでした!

そんなこんなで、ガラリと仕事内容も変わっ・・・てない。
解析はやってるけど、仕事内容が役員っぽくなっ・・・てない。
開発もやってるけど、仕事内容がより政治的になっ・・・てない。

・・・ほとんど変わってないっすわ。
役員、経営者としてはまだまだですね。これからがんばります (´・ω・`)

オープンセミナー開催!!

本題です。
第三回アメリエフオープンセミナーを開催します!
タイトルは「見つかったSNPの”意味”を知る方法」 。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)

内容を簡単に説明すると、全ゲノム関連解析(GWAS)とDBの活用について、現場レベルのお話をいただけるそうです!
研究の成果や結果は学会やシンポジウムで情報収集できますが、なかなか現場レベルの先生が、解析において困ったこととか、解決方法とかを赤裸々にお話してくれる機会ってないですよね!このセミナーに参加すればあんなことやこんなことも聞けちゃうかも!?

講師は東北メディカルメガバンク 生体情報解析部門 須藤 洋一 先生です!
まさに最前線でバイオインフォをやっている先生ですね!

当日は資料も配布し、少しではありますが、実際のコマンドとかもご紹介いただける予定です。
扱うDBはmethylation系がメインになりそうです。

バイオインフォやってると、日に日に増え続け、フォーマットが各々異なるDBにぶち当たり嫌になります。
これ、共感してくれる人も多いのではないでしょうか・・・! (x_x;)

もし少しでも気になった方がいたら以下をクリック!!
amelieff.jp

さいごに

最近、勉強会もご無沙汰だったアメリエフですが、今年はやりますよ~!
続報はまたブログに上げます!

では!! (⌒ー⌒)ノ~~~






































おまけ

もう歳なのか、最近体が弱いmisawat氏。 そろそろ、観念して運動をするべきだろうか・・・(゚-゚;)