アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1分子DNAシーケンサー、解析速度が向上

気になるニュースをご紹介します。 1分子DNAシーケンサ「HeliScopeCAGE法」の解析速度を約5倍に向上 すごく詳細に紹介されていて、とてもわかりやすい記事ですね。 従来は、人力によってサンプル調整を行っており、そこが律速と なっていたようです。 私自身…

CentOS 6.2が公開されました!

弊社でも使用しているLinuxOSの“Cent OS”に、CentOS 6.0が公開されました!!!! (詳細はコチラ) 先日、バージョン6.1が公開されたのですが、試す間もなく・・・。 何が新機能として追加されたのか、非常に楽しみです。 興味のある方は、ぜひ試してみてく…

インフルエンザウイルスの新規検出法!

本日は気になるニュースをご紹介します。 新検出法を理化学研開発 より速く正確に インフルエンザウイルス検出には、一定量のウイルスが必要です。 従来の方法だと、ウイルスを増加させるために数時間かかります。 今回紹介されている方法は、ウイルスの増殖…

生命情報工学研究センターワークショップ 2011

1月24日から27日まで、生命情報工学研究センター(CBRC)ではBiWO2011 (Bioinformatics Week in Odaiba 2011) が開催されています。 今日は、「次世代シークエンサーのデータ解析」にフォーカスしたHPCIワークショップがあったので参加しました。 HPCI(High…

Ion Proton Sequencer

2012年1月10日(米国現地時間)、Life Technologies社がIon Protonシーケンサの先行受注を開始しました。 「1日と1000ドルでヒトゲノム解読を実現するシーケンサ」の登場です。 PGM(Ion Personal Genome Machine)の半導体シーケンシング技術を基盤としていま…

孔脳症の原因遺伝子を発見

本日は気になるニュースをご紹介します。 孔脳症の原因遺伝子発見 (詳細はコチラ) (さらに詳細はコチラ) 孔脳症とは、とても簡単に言うと大脳半球内に孔(空洞)ができる症状のことです。その原因として、血管基底膜の形成異常がわかっているそうです。 …

謹賀新年

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 あっという間に2012年です! “一年の計は元旦にあり”という言葉がありますが、 弊社でも本日、“一年の計”をほぼ一日費やして行いました。 元旦ではありませんが。 新しいサービスの案が出たり、これまでのサービスを見直…

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 アメリエフ株式会社 代表取締役社長の山口 昌雄です。 2011年は世間でも多くのことがございましたが、弊社にとりましても激動の1年間でございました。 多くの方々に支えられて事業を継続できているという事実の重み…