アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SS含量

GC含量は、ある塩基配列におけるグアニン(G)・シトシン(C)の割合です。 ゲノムが異なるとGC含量も異なるため、メタゲノム解析で種を区別するのに使ったりするそうです。 ところで、日本全国で多い苗字をご存知でしょうか。 一位は佐藤さん、二位は鈴木さ…

バイオインフォマティクス・スクールのご案内

バイオインフォマティクス・スクールのご案内です。 現在、下記の講座のお申込みを受付けております。 短期間で学習したい方におすすめのコースとなります。 ■Linux基礎 浜松町会場 6月開講:6月6日(木)〜7日(金) 申込締め切り:5月16日(木) 神戸会場 …

「第116回 日本小児科学会学術集会」出展中です

アメリエフ株式会社は本日より3日間、「第116回 日本小児科学会学術集会」にブースを出展しております。 会場へお越しの際は、ぜひブースへお立ち寄りください。

オープンソースでパスウェイ解析

家系解析でもがん解析でも、原因遺伝子候補を絞り込んだ後のアノテーションが重要になります。 アノテーション方法の一つに、変異があった遺伝子がどのようなパスウェイ上にあるかを調べるパスウェイ解析があります。 今回、オープンソースのソフトウェアと…

小さな目標

入社して2週間が経とうとしているkuboです。 NGS解析についても、解析に用いるツールやプログラムについても、わからなことだらけであっぷあっぷしています。 NGS解析といえば、お世話になった大学院で、微生物のNGS解析をされている先輩がいました。 院生だ…

「第116回 日本小児科学会学術集会」出展のご案内

アメリエフ株式会社は、2013年4月19日(金)〜21日(日)に広島国際会議場で開催される、「第116回 日本小児科学会学術集会」に出展いたします。 皆さまのご来場をお待ち申し上げます。 ■ 学会名 ・第116回 日本小児科学会学術集会 ホームページ:http://www…

コーヒーはお好きですか?

だいぶ暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は最近コーヒーをよく飲むようになりました。花粉症の薬の副作用である眠気を、カフェインで吹き飛ばすためです。実際によく効きます。 ここ数日は毎日コーヒーを飲まないと落ち着かなくな…

ソフトウェア結果比較【BAMソート編・2】

ソフトウェア結果比較【BAMソート編・1】のつづきです。 前回、同じBAMをsamtools sortとSortSam.jar(picard)でソートしたところ、結果のBAMが異なりました。 異なる箇所を調べるため、まず結果BAMをsamtools view -hでSAMに変換しました。 【samtools sort…

弊社の飲み会風景

先週、新入社員のkuboさんの歓迎会を近くの焼き鳥屋さんでやりました。 kuboさんが「ギャル」の話をしていたので、「ニワトリ?ギャルギャル?」と言ったら社長に「ニワトリの学名はガルス ガルスだよ」と言われました。 ずっと「ギャルギャル」と読むんだと…

はじめまして

2013年度入社のkuboです。 先月大学院の修士課程を修了し、愛知県から上京してまいりました。 これまで、植物の膜タンパク質について研究していました。 遺伝子、それも動物の遺伝子にはあまり触れたことがなく、入社して早速これから勉強することの多さに愕…

関西から改めまして

tokunagaです。 ご無沙汰しております。 東京のオフィスから離れ、 年明けから関西事業所の社員1号となりました。 本社から離れた地にいるにも関わらず、 最近、色んな方々から弊社のブログを見ているとの声を よく耳にいたしました。 非常にうれしい限りで…