アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーマットもいろいろ

バイオインフォマティクスでは多くのファイル形式が使われますが、GFFとGTFは名前も似ていてややこしいですね。ということで、今回はGFFとGTFの違いに触れながら、フォーマットの説明をしたいと思います。 GFF(General Feature Format)はゲノムの配列に関…

Python デバッグ

Pythonに限った話ではありませんが、一生懸命プログラムを書いて、いざ実行すると、いくつものバグに遭遇します。エラーが出る、あるいは、エラーは出ないのに、プログラムが意図したとおりに動いてくれないということも。 こういう場合、きっとどこかで条件…

無害なメッセージと有害なメッセージ

hatです。私は昔から自分の体調を気にしすぎてしまうところがあります。 頭が痛いといっては脳腫瘍を疑い、お腹が痛いといっては盲腸を疑い、指のささくれが膿んだといっては指が壊死するのではないかと悶々とし、しかし結果的には何でもなくてここまで元気…

chimerascanで融合遺伝子を検出する

融合遺伝子検出ソフトウェアは数多くありますが、ベストなソフトがないのが現状だと思います。 TopHat-FusionやdeFuse(deFuseの記事)などが有名ですが、今回はchimerascanというソフトの使い方を紹介したいと思います。 1. アノテーションデータの準備 ・UCS…

BED、VCFをスッキリと染色体番号順にソートする方法

こんにちは、あんドーナツ好きで有名な久保(kubor)です。 ブログのネタを日頃から探しているのですが、なかには、過去に先輩が取り上げていそうで、意外にも紹介していない話題が結構あります。 例えば、sortコマンド。 このコマンドは、言わずと知れた基…