アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Trinityのインストール

de novo transcriptomeアセンブリングツール "Trinity"のインストール方法完全版! Trinityの名前の通り、大きく三つのアルゴリズムでできています。

お祝いランチ無料です!インターン生・アルバイトさんの入社を歓迎する「お祝いランチ補助制度」スタート

アメリエフでは、入社の緊張をできるだけ早く解いていただくため、5月より「お祝いランチ補助制度」を開始しました! 詳しくはこちらの記事をご覧ください www.wantedly.com

第7回アメリエフオープンセミナー開催のお知らせ!

アメリエフは、8月15日(木)に「臨床遺伝医、臨床検査医、消化器内科医としての経験から考えるがんの遺伝子診療」というテーマでオープンセミナーを開催いたします! 本セミナーでは、遺伝子解析の結果について解釈を行いゲノム医療を実践されている、浜松…

メチル化アレイをIGVで可視化する

アレイデータとNGSデータをIGVで並べたい 最近、メチル化アレイのデータをNGSデータと並べて見てみたいから、IGVで可視化できないかと相談を受けました。 日頃、様々なツール間でデータをやり取りするためにファイルを変換するスクリプトをよく書いているの…

データ解析でほっこりした話

古くからの友達に久々に会うと嬉しくなりますね。 地元の幼馴染、高校の友達、サークル仲間、そして人類の太古からのお友達であるミトコンドリア。 DRY解析だけやっていると絵や写真でしか会えない彼ですが、最近、その解析中に会えたのです。 「?????…

【体験談】CTOに誘われてインターンしたら、やりたい仕事がみつかった!

インターン生インタビュー第4弾です。 詳しくはこちらの記事をご覧ください www.wantedly.com

ランチタイムに、ウズベキスタン入門!

こんにちは、広報の山本です! 今日のランチタイムの自主勉強会は、「中村博士の観光学〜ウズベキスタン入門〜」! ゴールデンウイークの10連休を利用して訪れた、ウズベキスタンの思い出を共有していただきました。 講義では、ウズベキスタンの言語や宗教な…

株式会社ジーンクエスト社主催「創薬分野向け最新ゲノム研究会」で代表の山口が登壇します!

2019年7日9日(火)の「創薬分野向け最新ゲノム研究会」に代表の山口が登壇いたします。 4社の企業が集まり、バイオベンチャーの研究事例や、バイオベンチャーと企業が協力し、どのような共同研究が可能なのか、についてご紹介いたします。 詳しくはこちらの記…

single cell RNA-seqで、アイソフォーム解析!

bulk RNA-seqでできる解析が、どんどんシングルセルRNA-seqでもできるようになっています。 シングルセルの全長RNAシーケンシング・解析をご紹介!アイソフォームや融合遺伝子の解析に。

BAMファイルの切り取り bedtools intersect ? samtools ?

bamファイルから一部の領域を切り取るときはbedtoolsを使うことが多いですが、ほしい領域が1箇所〜少ない場合はsamtoolsが手軽&高速です。 ツール豆知識シリーズ・新作!(?)