アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

1分子DNAシーケンサー、解析速度が向上

気になるニュースをご紹介します。

1分子DNAシーケンサ「HeliScopeCAGE法」の解析速度を約5倍に向上

すごく詳細に紹介されていて、とてもわかりやすい記事ですね。

従来は、人力によってサンプル調整を行っており、そこが律速と
なっていたようです。
私自身は、このようなサンプルの調整を行ったことがないので、客観的にしか
話せませんが、人力作業だと時間の問題もさることながら、サンプル自体も調整する人によって、微妙に違いが出てくる可能性もあるのではないかと思います。

その点、今回の手法は、サンプル調整を機械により自動化し、かつ一度に複数のサンプル調整ができるという点から解析速度の向上につながったようです。
(もっと細かい改善点もいろいろあるでしょうが)

この自動システムを確立させ、次世代シーケンサーに応用されることを期待します!!