アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

コーヒーはお好きですか?

だいぶ暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近コーヒーをよく飲むようになりました。花粉症の薬の副作用である眠気を、カフェインで吹き飛ばすためです。実際によく効きます。
ここ数日は毎日コーヒーを飲まないと落ち着かなくなってきました。カフェイン依存になりつつあるのかもしれません。このカフェインの習慣性にも遺伝子が関わっている事が分かっているようです。
Genome-Wide Meta-Analysis Identifies Regions on 7p21 (AHR) and 15q24 (CYP1A2) As Determinants of Habitual Caffeine Consumption

この論文では40000人を超える欧米人のGWAS解析からカフェインの代謝に関わる遺伝子を特定しています。この遺伝子の遺伝子型が、カフェインの習慣性に影響を与えるようです。私がもつ遺伝子型は、習慣性を高めるタイプなのかもしれません。

このような個人の嗜好まで遺伝的に決まるのは面白いな、と思いながら今もコーヒーを飲んでいます。

それでは、また。