アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

いろいろな「さよなら」

hatです。

久しぶりにftpコマンドラインから使う機会があり
終了コマンドがわからなくて調べたら「bye」でした。

「bye」はかっこいいなあと思いまして、
他のコマンドやプログラミング言語についても
終了コマンドを整理してみました。

exit派
Windowsコマンドプロンプト
Perl言語
PHP言語
Python言語(「sys.exit()」 ※対話モード終了はCtrl+D)
Java言語(「System.exit()」)
・nslookupコマンド
sshコマンド(「logout」でも)

quit派
telnetコマンド
ftpコマンド(「bye」でも)

独自路線
・R(「q()」※作業スペース強制非保存は「q("no")」)
・日本語プログラミング言語なでしこ(「終了」)

※強制終了dieとかもありますが省略

やはりexitやquitが多数派なのでしょうか。
確かに共通化されていたほうがわかりやすいのですが
byeは3文字で打ちやすく、実行後の気分も爽やかなので
もっと評価されてもいいのになあと思いました。

他に変わった終了コマンドをご存知の方は教えてください。

bye