アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

肩こりには・・・

私事ですが、社会人になって10ヶ月目に突入しました。あっという間です。今年の4月には、一丁前に肩こりに悩まされました。暖めてみたり、叩いてみたり、連日マッサージに通ってみたり、、色々試しましたが一向に改善されませんでした。

そんなとき、久しぶりにプールで泳いでみると、肩から後頭部にかけて広がっていた違和感が嘘のように無くなりました。聞くところによると、肩こりに水泳が効く、というのは結構な通説らしいですね。肩をグルングルン回すことで血行が良くなるのでしょうか。それなら、陸上でグルングルンするのも効果があるかもしれません。

実は、仕事帰りに泳ぐという習慣を、働き始めてすぐの頃から続けていました。ところが、3週間ほど泳げない期間がありまして、それがちょうど肩こりに悩まされていた時期とかぶるのです。今までの習慣が、知らず知らずのうちに肩こり予防になっていたようです。

あの肩こりの辛さはもう経験したくないです><頑張って泳ごうと思います!