アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

渋谷の真ん中で刃物を振り回す

先日、社内でお昼を食べながら
「どうして遺伝子間領域にあるSNVより遺伝子上にあるSNVを気にするのか」という話をしていて、

渋谷の交差点で刃物を振り回したら大変なことになるけど、大砂漠の真ん中で振り回しても大した害はないでしょ?

とドヤ顔で説明したのですが、一緒にいた解析担当者たちの反応が「そうですね」という感じでびっくりするくらい薄くて、こちらがびっくりしました。

そういえば先日の社内研修でも、ゲノムを楽譜に、DNAをドレミに例えて分子生物学基礎のプレゼンをしたのですが、その時も生温かく見守られる雰囲気になったことを思い出しました(プレゼン内容についてはあまりコメントが無かったのですが、「hatさん楽しそう」と言われました)。

私はわかりやすく伝えようとして例えを使うことが多いのですが、もしかするとかえってわかりづらくしてしまっているのかもしれません。
ひとりよがりな説明にならないよう、ジョブスの本など読んで精進したいと思います。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
カーマイン・ガロ (著), 外村仁 解説 (その他), 井口耕二 (翻訳)