現在、アメリエフはNGSデータを中心に解析を行っています。
しかし、もともと起業した社長は遺伝統計学のバックグラウンドがあり、最初はSNPアレイデータ解析の会社でした(そもそも、創業当時はNGSが今ほど普及していませんでした)。
とはいえ、ここ数年ずっとNGSデータ解析のお問い合わせが主でした。
ところが、今年に入ったころくらいから、GWAS解析、CNV解析などのSNPデータ解析のお問い合わせを立て続けにいただきました。
NGSは網羅性、データ量では勝りますが、安価さと精度ではSNPアレイのほうがまだ勝っていることもあり、大規模な集団の解析ではSNPアレイの需要は高いということでしょうか。
東北大ToMMoと東芝が開発した日本人SNPを反映したSNPアレイも販売されており、SNPアレイの活用はますます進むのではないかと思います。
アメリエフでは、SNPデータ解析受託、SNPアレイデータ解析で一般的に使われるソフトウェアをプリインストールしたサーバの販売、ソフトウェアを使用するためのLinuxコマンド基礎を含めたトレーニングの提供を行っております。
ご興味のある方は、弊社HPお問い合わせフォームよりお問い合わせください。