アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

初めまして。新入社員のFukuです。

平成30年4月にアメリエフに入社しました。Fuku-Iです。

大学院(修士まで)では、動物の生物学を学び、特に卵子に関わる研究をしてきました。 主にネズミを使って実験をする、いわゆるウェットな研究でした。 生体内で起こっている現象を知るためにはこうした実験が非常に重要であり、やりがいもありました。

でも時々、こう思いました。
「調べきれていない情報は無いのかな?」
「この作業、手作業でやる必要ない気がする。でも技術がない・・・」

こんな悩みや問題を、生物情報学を使えば改善出来るのではないかと考えています。

情報学は講義で学んだ程度ですが、これから研鑽を積み、成長していきたいです! そして、出身研究室も含め、生命科学の研究を効率よく、より楽しくさせられるような仕事をして行きたいです。

研究者の方々とお話しする機会がたくさんあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。