アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

おまじない #linuxコマンド #初心者

アメリエフブログをご覧の皆さま、こんにちは。
新入社員のFukuです。最近好きなフラグは --help

毎日、Linuxのコマンドを打っています。
すると、正しいコマンドを打ったつもりなのに、見本をコピー&ペーストしたのに・・・うまく動かない。赤文字のリンクが貼られる。
ということがたまに起こります。

エラー文では原因がわからないとき、こんなおまじないをしてみています。
1. ファイルの位置を省略しない。絶対パスを打つ。
 作業ディレクトリにあっても、home/user/dir/fileと。
 これで上手く進むことが何度かありました!
2. exitして再開する ≒ 再起動  
 # ターミナルの動作が遅い時は効きましたが、それ以外は・・・やっぱり再起動とかは関係なく、私が休む数秒間になっていたりします。  

コンピュータなのにできたりできなかったり、というのが少し納得いきませんが😬
これからも、エラー対処・うまくできる方法を学んでいきます!