アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

Windows同志のための:Macでコマンドライン環境を使う

今週のお題「オンライン」

こんにちは。Windowsユーザのmiya-yです。
この前仕事で、ほぼ人生初のMac🍎を使う機会がありました。

Linuxサーバにオンライン接続して解析をしたかったのですが

起動して1分後に私がググったのがこちら。
mac finder 開き方
Windowsの同志の方々のために説明しておくと、Finderとはスタートメニューとエクスプローラの合体したようなものです。
つまり仕事開始に必須といっても過言ではないステップから躓いたわけです。
りんごマークの横のFinderってところクリックしたら開けると思うじゃん…
正解は、画面の下の方にあるアイコンがたくさん並んだ Dock とかいうバーからf:id:Fuku-I:20200409185631p:plain:w40をクリックです。

さて、 🍎を使ってコマンドラインを使うためには ターミナル というアプリを使います。 同じくDockの f:id:Fuku-I:20200409185233p:plain:h40 からf:id:Fuku-I:20200409185848p:plain:h40をクリック。

f:id:Fuku-I:20200409190158p:plain:w300
絵に描いたような、コマンドを打てそうなウインドウが出てきます。

サーバに接続するには ssh コマンドを使います。
TeraTerm ではウィンドウに、接続先やユーザ名を打ち込んだものですが、
🍎のターミナルではそれもコマンドに打つようです。

ssh username@IP-address

果たして、サーバに接続して無事解析を行うことができました。

サーバへのオンライン接続はリモートワークに必須!出来てよかった!


そうそう、🍎のターミナルでは他のサーバに接続する以外にも、 自分のPCに対してコマンドを実行できて、マウスでFinderをポチポチするよりもファイルの操作が早いそうです。
だからfinderが開きにくかったのか・・・