アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

16S rRNAってRNAなの?

 先日、「メタゲノム解析でよく聞く16S リボソームRNA(16S rRNA)ってRNAなの?」というご質問を受けました。

 16S rRNAはもちろんRNAなのですが、メタゲノム解析や細菌の同定のために行われる解析では、16S rRNAをコードする遺伝子、つまりDNAがその対象となります。なので、16S rDNA配列とか16S rRNA遺伝子とか書いたほうがわかりやすいですね。また、「16S rRNA遺伝子の配列」と書いてあっても、使っているプライマーによっては、正確には「16S rRNA遺伝子の一部の配列」の場合がありますので、正確に表現したい方は気を使うとよいかもしれません。

 私が学生のときには、他の遺伝子の配列じゃだめなの?とか腸内には細菌しかいないの?といったことを考えていました。機会があったら今度はこんなことに関する記事を書いてみたいと思います。