アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際バイオEXPOへ

本日は、東京ビッグサイトで開催されております第10回国際バイオEXPOに参加してきます。私は、初めての参加です。 HPやパンフレットを見る限り、幅広い分野(バイオ関連ではありますが)の先生方、企業様が発表、出展をされています。これだけでもワクワクし…

QuickPrimer Lite1.0.1を公開しました

お待たせ致しました。 QuickPrimerLite1.0.1を公開致しました。 QuickPrimerLite1.0.1は、弊社のソフトダウンロードページよりダウンロードしていただく事が可能です。 今回バージョンアップした内容は、以下の通りです。 ・QuickPrimer Liteを起動する際、S…

QuickPrimer Liteの不具合に関しまして

昨日、弊社がリリースしているQuickPrimer Lite 1.0.0をWindows XPで使用する場合、不具合が生じるとのご指摘を頂きました。 この様な御意見は、私共開発側にとって、とてもありがたい御意見です。 貴重なご意見に感謝すると共に、ご迷惑をおかけしましたこ…

Primer3のダウンロード方法

QuickPrimer Liteにつきましてご指摘を頂きましたので、こちらのブログにて説明をさせていただきます。よろしくお願いいたします。 弊社のソフトダウンロードページにあるQuickPrimer Liteの必須ソフト項目からprimer3.exeをダウンロードする方法を説明させ…

“QuickPrimer”が細胞工学7月号に掲載されました!!

“QuickPrimer”に関する案内が6月22日に発売された細胞工学(学研メディカル秀潤社)7月号の広告欄に掲載されました。 私は、大学院時代に細胞を用いた実験をする機会が多かった事もあり、「細胞工学」は愛読書の一つです。「細胞工学」は、ライフサイエンス…

QuickPrimer Liteの使用方法 〜Tandem編〜

本日は、QuickPrimer Lite(以下、当ソフト)のTandem機能について記述致します。よろしくお願いいたします。 Tandem機能につきましても、以前弊社ブログにて紹介させていただきました。 図1 Tandem機能イメージ図 図1のように広範囲に渡るTarget領域をシーケ…

「QuickPrimer Lite」ダウンロードページ

本日、QuickPrimer Liteのダウンロードページが見つからないとのご指摘を頂きました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 急遽、文字のサイズを変更して対応させていただきました。 【ダウンロード方法】 1.アメリエフ株式会社ソフトダウンロードペ…

QuickPrimer Liteの使用方法 〜Target編〜

本日より、QuickPrimer Lite(以下、当ソフト)の使用方法を記述していきます。 本日は、Target機能について記述致します。よろしくお願いいたします。 Target機能につきましては、以前ブログでも紹介させていただきました。 図1 Target機能イメージ図 当ソ…

「QuickPrimer Lite」公開

本日、Windows版 Primer3のGUIフロントエンドとなるソフトウェア「QuickPrimer Lite」を公開いたしました。トップページの「ソフトのダウンロード」、もしくは「サービス」→「ソフトのダウンロード」からダウンロードページをご覧ください。 詳細は明日以降…

遺伝医学合同学術集会2011へ出展しました

弊社は、6月16日(木)から6月19日(日)まで開催されておりました「遺伝医学合同学術集会2011」に出展いたしました。 弊社のブースでは、終日、バイオインフォマティクスを基としたデータ解析に興味を抱かれておりますお客様で賑わいました。 本学術集会で…

学会展示のため関西に来ています

私は15日(水)から関西に入って営業活動をしていますが、社員のタノは16日から関西入りです。きむも17日早朝から京都入りしています。 メールの返信等が少々遅れるかもしれませんが、かならずご返信させていただきますので、お待ちいただけましたら幸いです。…

昆虫未来学―「四億年の知恵」に学ぶ

キムです。 最近読んだ本のご紹介です。 昆虫未来学―「四億年の知恵」に学ぶ (新潮選書) 藤崎 憲治 (著) 自然の叡智に学ぶバイオミミクリーの、希望に満ちた明るい展望が語られています。

次世代シーケンシング結果を用いたデータ解析

本日は次世代シーケンシングのデータ解析を例として、アノテーションの方法を記述していきます。 次世代シーケンシングのデータは、まずリファレンスゲノムと比較する必要があります。 以下に大まかなデータ解析方法を記載していきます。 1. 公開されている…

アノテーション付け(入門編)について

本日は、データ解析を行っているとよく耳にする“アノテーション付け”について記していきたいと思います。よろしくお願いします。 アノテーションという言葉を調べると、“塩基配列データに遺伝子構造や遺伝子機能の情報、また文献情報などを注釈付けする事を…

創薬分野とバイオインフォマティクス

本日は、創薬・診断分野とバイオインフォマティクスの関係について記述します。 現在、創薬・診断分野に関する基礎研究は大きく進展してきています。ゲノム、エピゲノム、RNA、タンパク質などのさまざまな切り口や統合的なアプローチによって疾患のメカニズ…

C#プログラミング参考書の紹介

こんにちは。ここのところC#プログラミングづけのタノです。 本日は、私が参考にしている書籍を紹介します。 ひと目でわかるVisual C# 2010 アプリケーション開発入門 日経BP社 独習 C# 第3版 翔泳社 猫でもわかるC#プログラミング 第2版 ソフトバンククリエ…

遺伝医学合同学術集会2011

弊社が出展させていただく「遺伝医学合同学術集会2011」が、とうとう来週に開催されます。 サービスの内容が充実してきたので、チラシを刷新したり、 大幅に展示方法をリニューアルしたり、 準備を着々と進めています!! 学術集会の詳細につきましては、「…

次世代シーケンサーの参考動画

こんにちは。タノです。 本日は、私が次世代シーケンサーの勉強資料として参考にしている動画を紹介します。 次世代シーケンサを開発していらっしゃる各企業様のHPには、シーケンシング原理の紹介動画が掲載されています。 たとえば illumina社 http://www.i…

次世代シーケンサーのデータ解析受託サービス 2

次世代シーケンサーのデータ解析受託サービスを開始して、1年が経とうとしています。同様のサービスを行う会社さまもどんどん増えています。NGS Surfer's Wikiの次世代シーケンサー受託データ解析企業一覧だけでも、12社もの名前が挙がっていました。 そこで…

マレーシア弾丸旅行!

無事マレーシアから帰国いたしました。タノです。 本日は、私の旅行日記を書いていきます。 よろしくお願いします。 今回の旅は、友人の結婚式に参加するため、羽田からシンガポールを経由してマレーシアに向かいました。羽田を出たのが6月3日(金)深夜。マ…

アジアとバイオインフォマティクス

本日より、友人の結婚式に参加するため、シンガポール経由でマレーシアに行ってきます。初マレーシアです!とても興奮しております。 今日は、アジアとバイオインフォマティクスに関して記述したいと思います。 よろしくお願いいたします。 バイオインフォマ…

働かないアリに意義がある

キムです。 最近読んだ本のご紹介です。 働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書) 長谷川 英祐 (著) 真社会性生物について興味のある方は是非!

【締切】6/25(土)NGSによる多型解析入門

6月25日(土)の第6回バイオインフォマティクス勉強会「NGSによる多型解析入門」に、多くの皆さまからお申し込みをいただきありがとうございました。 予想を上回るお申し込みをいただき、急遽定員を3名増やして対応いたしましたが、定員27名いっぱいとなりまし…