アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SELinuxとは?

本日は、SELinuxについて記載致します。 よろしくお願いいたします。 SELinuxは、“Security-Enhanced Linux”の略語であり、Linuxカーネル用のセキュリティ拡張機能です。 外からの不正な侵入を極力防ぐために開発されたオープンソース・ソフトです。 つまり…

SELinuxのわな

弊社では、次世代シーケンサーデータ解析システムを構築したサーバーを提供させていただいております(詳しくはコチラ)。 サーバーを構築する際に(上記サーバーに限らず)、毎度私がひっかかるトラップがあります。 それが、SELinuxです。 ネットワーク通…

インフルエンザの季節です

本日は気になるニュースを記載します。 豚インフル、人から人へ感染 毎年、新型インフルエンザウイルスが流行していますね。 インフルエンザウイルス(インフルエンザに限らないのでしょうが)は、どんどん進化しています。 今回ご紹介した記事にある豚イン…

おかえりなさい!

ついに帰ってきましたね。 古川聡さん。 宇宙から笑顔の帰還 国際宇宙ステーションに約5カ月滞在されたそうです。 もともと医師だったそうで、宇宙で新規薬剤候補のたんぱく質を結晶化する等の実験を行ったそうです。 なにがポイントになるのでしょうか。真…

plinkの裏?!オプション

SNP解析を行う際に用いられる“PLINK”。 本日は、その裏オプションをご紹介します。 PLINKの使い方については、コチラを御参照ください。 SNP解析につきましては、コチラを御参照ください。 染色体の数は生物によって異なる為、ツールを用いてSNP解析を行う際…

人生がときめく片づけの魔法

以前、「断捨離」についての書籍をご紹介させていただきましたが、断捨離と同じような考え方を提唱されている表題の書籍「人生がときめく片づけの魔法」をご紹介させていただきます。 著者は片付けコンサルタントの「近藤 麻理恵」さんです。 「ときめくもの…

第11回バイオインフォマティクス勉強会の日付が12/17に変更になりました

当初、12/10(土)に開催すると発表していました「第11回バイオインフォマティクス勉強会」ですが、12/17(土)へと変更になりましたのでお知らせいたします。 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。 山口

ボジョレー・ヌーボーの解禁日

本日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。 今晩は友人が主催するワイン会へ行ってきます。 特に味はわからなくても、クリスマスと同じく「お祭り」と化していますので、純粋に楽しんできます♪

バイオインフォマティクス・スクール

今週末は、バイオインフォマティクス・スクールのDay3が開講となります。 Day3のテーマは、 「プログラミング言語Perlを使用して、ファイルを加工する方法を学ぼう!」 です。 perlにかかわらず、プログラミングというと、毛嫌いすることがあると思いますが…

やっぱり陸で暮らしてた?!

本日は気になるニュースをご紹介します。 腹びれイルカに後ろ足?! 写真を見ると、特に左の腹びれの骨が3つに枝分かれしています。 まるでワニの足のような・・・(哺乳類ではありませんが)。 陸上で生活し、海に戻った鯨類は、なぜ足が消えたのか?という…

人類遺伝学会2

弊社は、先週の水曜日-土曜日に開催されました第56回日本人類遺伝学会にて、弊社サービスの展示を行いました。 展示ブースへお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。 少しでも、ご興味いただきました事、社員一同とてもうれしく思います。 …

Sambaにユーザーを登録する

先日は、Sambaの基本設定について記述しました。 本日は、Sambaにアクセスするユーザーを制限する方法を記述します。 よろしくお願いします。 アクセスすることが可能なユーザーを設定します。 例:amelieffユーザーのアクセスを可能にします $ smbpasswd -a…

人類遺伝学会

「第56回日本人類遺伝学会」出展のご案内 アメリエフ株式会社は、2011年11月9日(水)〜12日(木)に幕張メッセで開催される、「第56回日本人類遺伝学会」に出展いたします。 皆さまのご来場をお待ち申し上げます。 ■ 学会名 第56回日本人類遺伝学会 ホーム…

A.I.

私事ではありますが、私の大好きな映画の一つにスティーブン・スピルバーグ監督の“A.I.”という映画があります。 最高峰の人工知能(artificial intelligence;A.I.)を有したロボットが、まるで人間のように感情を持ち、人間のように振る舞うシーンが印象的で…

Sambaの基本設定方法

昨日は、Sambaについて記述しました。 本日はLinux上でのSambaの設定方法を記述します。 1. Sambaで共有するディレクトリ(フォルダ)を作成します。 今回は、/home以下に/shareというディレクトリを作成します。 2. Sambaをインストールします。 $ yum –y i…

Samba

本日はSambaについて記述します。 よろしくお願い致します。 SambaとはWindowsネットワークを実装したフリーソフトウェアです。 LinuxやMac OSなどのUnix系OSを用いて、Windowsのファイルサーバやドメイン参加機能を提供しています。(ウィキペディア参照) …

ファイルを共有

弊社では、次世代シーケンサーデータ解析システム構築のサービス(詳細はコチラ)を始めましたが、(あくまで私の)予想を超えた発注にとてもびっくりしています。 システムを構築する際に困難であったことは、弊社のシステムと普段使用しているPCでファイル…