アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ!!

クリスマスが近づいてきましたね。 いくつになってもソワソワしているタノです。 今日は、会社内の年末掃除と年末ミーティングを行います! いよいよ年末が近づいてきた!!という心境です。 弊社ブログは、本日までとなっております。 ブログ開始は2012年1…

GWAS解析で2型糖尿病発症の原因遺伝領域発見!

2型糖尿病の発症に関与したな遺伝子領域を発見 糖尿病には、1型糖尿病と2型糖尿病に分類されます。 (1型はインスリン依存型、2型はインシュリン非依存型です) 2型糖尿病は、遺伝的に糖尿病になりやすい体質(遺伝因子)の人が、糖尿病になりやすいよ…

モンゴル族の全DNA配列を解明

本日は気になるニュースについて記述します。 モンゴル族の全DNA配列を解明 チンギスハンの子孫のDNA配列を基に、モンゴル族の全DNA配列を解明したそうです。どれくらいのサンプル数で比較したのでしょう。 相撲界でもモンゴル出身の方々が活躍されています…

あっという間の一年

こんにちは。 タノです。 気づけば、あと2週間で2011年が終わります。 あっっっと言う間でした。 個人的なことではありますが、本当に中身の濃い一年を過ごさせていただきました。 2011年1月早々、公聴会。インフルエンザ。学位の取得。。。。 そして4月から…

ついに今年もやってきた!

今年もインフルエンザの季節が到来しましたね。 インフルエンザ、流行入り より詳細な情報はコチラ。 インフルエンザの予防接種は、受けられましたか? 前回、予防接種について書きましたが、当の本人はまだ受けていません。。。 (前回の記事はコチラ) 偉…

営業日のお知らせ

本日は、弊社年末年始の営業日についてお知らせいたします。 ■ 年末年始休業期間 2011年12月29日(木)から2012年1月3日(火)まで また、下記の期間に関しましては、営業は致しておりますが、 メールでのみの対応とさせていただきます。 あらかじめご了承頂けま…

赤穂浪士

年末といえば、大掃除や年越しそば等が挙げられますが、 忘れてはいけないのが、“赤穂浪士”です!! 今日は、そんな赤穂浪士のニュースを見つけたので、ご紹介します。 赤穂浪士の自筆? 毎年、年末にドラマ化される赤穂浪士伝ですが、今で言う敵討が美談と…

日本分子生物学会

第34回 日本分子生物学会 年会が本日より開催されます(詳しくはコチラ)。 弊社は、今回の年会で特別な展示を行っておりませんが、開催中、弊社社員が勉強のため参加します。 とても興味深い発表ばかりなので、とても楽しみです。 日本分子生物学会 開催日…

【締切】12/17(土)ChIP-seqデータ解析入門

12月17日(土)に開催される第11回バイオインフォマティクス勉強会「ChIP-seqデータ解析入門」は、お申込み数が定員の24名となりましたので、募集を締め切らせていただきます。 多数のお申込みをいただきまして、誠にありがとうございました。 お申込みをいた…

皆既月食

明日は、皆既月食だそうです。 <皆既月食>10日夜、全国で観測可能 満月が地球の影に 明日は天気も良いそうですよ。 とても楽しみです。 個人的な意見ですが、私は、日食よりも月食の方が好きです。 肉眼で見れますからね。

ニューヨーク医薬品フォーラム

本日は気になるニュースをご紹介します。 NYで「医薬品フォーラム」が開催される 上記フォーラムのテーマは、 人間の設計図ともいえる全遺伝情報(ゲノム)解読を生かした新しい医薬品開発と治療法だそうです。 上記テーマは、まさに研究者によるwetな観点と…

引っ越しました!

突然ですが、本日より弊社は、移転しました。 そのため本日は、朝から弊社移転後の片づけを行っておりました。 移転と申しましても、同じ階の別のお部屋に移動しただけなのですが、 お部屋の広さが、前のお部屋の約2倍になりました!!! とても広い!! 空…

明日がラストです!

いよいよ明日は、バイオインフォマティクス・スクール Linux講座 10月期の最終日です!! 発案・準備からあっという間でした。 反省する点も多々ありましたが、私個人としては、とても有意義な時間を過ごすことができました。 自分の成長やまだまだだな・・…

なぜSELinuxを解除するのか

昨日の記事にて、SELinuxはセキュリティOSであると述べました。 詳細はコチラ ではなぜSELinuxを解除する必要があるのでしょうか。 昨日の図に記載しましたが、SELinuxは、サーバー内のファイルや個人情報にアクセスすることを防ぐセキュリティです。 Linux…