アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

実践の中で見えてきた「令和の時代を生きるベンチャー企業の働き方改革」のポイントは、制度の目的を明示すること!

先日12月12日に、衆議院第一議員会館で開催されたイベント、ビズテリア・クラブ主催「第38回共創フォーラム」での登壇の模様を記事にしました! 記事はこちらからご覧いただけます www.wantedly.com

港区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定式の模様がケーブルテレビで放映されます!

こんにちは、広報の山本です! アメリエフは、港区主催「港区ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定され、19年11月14日に開催された認定式に参加しました。当日は、新規の認定企業7社と、認定を更新した企業8社が登壇し、代表の方が各企業の事業とワ…

アメリエフのブログ 人気記事2019

今年も大変お世話になりました。集計の結果、2019年はシングルセルシーケンスが特に盛り上がった年でした。コメントでのリクエストも待ってます^^

知的好奇心を満たすだけのランチョンセミナー ~わくわく、謎解きゲームの魅力紹介と思いきや、突如、謎解き発生!?

先日、久しぶりに、社内メンバーが、自身の知的好奇心を満たすことを目的としたランチョンセミナーが開催されました! エンジニアのゆるふわさん(仮名)による、タイトルは「謎解き・脱出ゲーム入門 - 現代遊戯学」。 学生時代に、友達に誘われたことをき…

微生物ゲノムの環状可視化ツール

web上で手軽に利用できる微生物ゲノム情報の環状視覚化ツール「CiVi」の使い方をご紹介!

pythonで連番の関数実行や呼び出し

こんにちはーhr-kです。pythonで、同じような関数を100回書かないといけないこと、ないですか?? 「括弧内の文字列をpythonのコードとして実行する」`exec`という関数で解決!コード例付き!

日本人類遺伝学会にて、代表の山口が「遺伝学研究者が企業で活躍するために必要なスキル」について語りました!

2019年11月6日(水)~9日(土)に、「日本人類遺伝学会第64回大会」が長崎で開催されました。 大会では、若手研究者のキャリアパスを支援することを目的に設置されたキャリアパス委員会主催のセミナーが開催され、代表山口が登壇し「遺伝学研究者として企業…

セミナー後の情報交換会が盛況だった!     第8回アメリエフオープンセミナーのご報告

こんにちは.営業部のta-yです.12/3 に開催したオープンセミナーでは、熊本大学病院の神力先生に病院検査部のお立場で現行の制度におけるNGSの立場と課題についてお話いただきました.

アメリエフの隣の駅

社員の日々シリーズ。会社帰りにイルカの巻🐬

RでXMLパッケージがインストールできない時の意外な落とし穴

R環境だけで解決する問題ではなかったんです。

働きやすさへの取り組みが評価され、令和元年度「港区ワーク・ライフ・バランス推進企業」に認定されました!

アメリエフは、社員の働きやすい環境づくりに取り組んでおり、これまで、スーパーフレックスタイム制度やテレワーク勤務制度の導入、男性社員の育児休業取得など進めて参りました。 これまでの活動が、「働きやすい職場環境づくり分野」、「子育て支援分野」…

【12/3開催】 第8回アメリエフオープンセミナー「次世代シーケンサー (NGS) を用いた遺伝学的検査に関する取り組み」のお知らせ!

「今週のお題:紅葉狩り」の季節ですね! 12月も迫っているのに紅葉狩りの季節とは不思議な感じですが、名所は大変賑わっていると聞きます。 さて、そんな素晴らしい季節にアメリエフ公開セミナーのお知らせです。

第51回バイオインフォマティクス勉強会

第51回バイオインフォマティクス勉強会レポート! 「微生物ゲノム解析事始め〜シーケンス外注から論文化まで!〜@東京」手軽に使える原核生物ゲノムオートアノテーションツールDFASTなどを紹介しました。

bcftools queryでVCFから情報を抽出する

bcftools queryを使うと、VCFまたはBCFから、任意の形式で列を抽出して出力することができます。例えば好きな列だけ拾ってタブ区切りテキストに。めちゃ便利! 最後に読者への挑戦(?)もあるよ

「第3回ヒューマノームゼミ 〜 徹底活用!ゲノム医療!」で、ゲノム医療の社会実装について発表しました!

先日、10月29日(木)に、株式会社ヒューマノーム研究所主催「第3回ヒューマノームゼミ 〜 徹底活用!ゲノム医療!」が開催されました。 今年6月から「がんゲノム医療」を対象にした保険適用が始まり、日本中から集められる遺伝子情報や診療情報のビックデー…

受託解析サービスに新ラインナップを追加しました!

アメリエフでは、下記の解析サービスを開始いたしました。 ■ tandem repeat解析 ロングリード(PacBio、Oxford Nanopore)データから、Tandem repeat数を算出します。Reference repeat countsからのズレにて報告します。 ■ Chromiumを用いたV(D)J解析 Chromi…

misawatの「適度にGASを使う」②

GASを書くときの自分ルールの紹介をします。 GASの基本的な使い方の解説もしました。

今日は「★★★★」記念日!

こんにちは、yama_toです! 実は私、アメリエフのオウンドメディア全般の更新を行っているのですが、管理用アカウントで作業しているため、自分自身の「yama_to」アカウントでは久々の更新となります。 確認してみたら、 2018年11月29日の記事1本のみでした(…

Hello world! コンピュータからメッセージ!?

スマートフォンとおしゃべりできる時代... 私の仕事で使うサーバもあいさつくらいしてほしい! 軽い気持ちで .bashrc をいじってみたらscpをめぐる戦いが始まった...?!

リアルテックファンド主催「Real Tech キャリアデー2019」に代表の山口が登壇します!

2019年12月1日(日)の「Real Tech キャリアデー2019」のベンチャーピッチに、代表の山口が登壇いたします! 詳細はこちらよりご覧いただけます amelieff.jp

全社一斉テレワークテスト 〜 WEBミーティングで事足りるか!? 〜

オリンピック期間でも、滞りなく業務を進めらるよう、全社テレワーク勤務をテストしてみました! 記事はこちらよりご覧いただけます www.wantedly.com

受託解析サービスに新ラインナップを追加しました!

アメリエフでは、下記の解析サービスを新たに開始いたしました。■ MEDIPseq / MBDseq解析 ■ Neoantigen予測 ■ WGBS解析 ■ RIP-seq解析

フレックス+リモート

台風で実感したこと。「フレックス + リモートワーク」はマジですごい。安心して家でお仕事または防災行動ができる!

UniDB(ユニバーサル データベース)のデータベースを更新しました

世界的に公開されている様々な集団のゲノムバリエーションや、変異と表現型(疾患や薬剤応答)など、10 種以上のデータベースをアメリエフ独自に統合したUniDB(ユニバーサル データベース)を更新しました。 ■最新リリース情報 Release v1.14 ・リリース日 …

バリアフリー

ソフトウェアの警告メッセージに教わった話です。作図のときは、色盲の人にも見分けやすいように色分けしよう。

シン・ゴジラにも出てくる極限環境微生物研究が、私たちの生活にどんな関係があるの?

自分が好きなことを紹介し、伝道するためのランチ会が、久しぶりに開催されました。今回の演者は、9月より入社した藤浪さんです!これまでのご自身の研究活動について、キャラクターの話などを交えながら面白く教えてくれました! 記事はこちらよりご覧いた…

第51回バイオインフォマティクス勉強会「微生物ゲノム解析事始め〜シーケンス外注から論文化まで!〜@東京」開催のお知らせ!

第51回バイオインフォマティクス勉強会「微生物ゲノム解析事始め〜シーケンス外注から論文化まで!〜@東京」を、11月20日(水)に開催します。 今回は、リファレンスゲノムが特定されていない、新規の微生物を対象とする微生物研究を例に、de novo全ゲノム解…

非バイオ系出身者向け!ゲノム解析の前提知識が身に着くサイト3選

これまで生物学に馴染みのなかった方が、バイオインフォマティクスの前提知識を身に着けられるサイトをご紹介します。さあ貴方もバイオインフォの世界へ!

働くママ対談 ~ ライフステージに関わらず働きやすい環境にいることが大切!

こんにちは、広報の山本です! 弊社では、働きやすい環境づくりに力を入れています。これまでに、スーパーフレックスタイム制度やテレワーク勤務制度を導入して参りました。この度、これらの活動が評価され、10月に港区主催の「港区ワーク・ライフ・バランス…

自己紹介

9月より中途入社いたしましたfujinamisです。