アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題解決フレームワーク44

tokunagaです。 本日は書籍をご紹介したいと思います。 仕事の速い人が使っている 問題解決フレームワーク44 西村克己 タイトルの通り、問題解決に導くための44つのフレームワークについて説明されています。 各フレームワークの概念の説明には文字だけでな…

なぜマッキンゼーで働く人は年俸1億円でも辞めるのか

なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか? 田中 裕輔 この本はマッキンゼーで働く人が高額年俸でも辞める理由を解明する本ではありません。マッキンゼーに入社した著者が等身大で成長の様子を綴って独立するまでが書かれています。そのためか、アマゾ…

「日本人類遺伝学会 第57回大会」出展のご案内

2012年10月24日(水)〜27日(土)に東京で開催される 「日本人類遺伝学会 第57回大会」に出展いたします。 ■ 展示内容 ・次世代シーケンスデータ解析サービス ・SNP/CNV/メチル化データ解析サービス ・出張サポートサービス *解析オペレーション *公開ツ…

会社説明会

tokunagaです。 会社説明会のご案内です。 アメリエフ株式会社説明会 【日時】 平成24 年10 月20 日(土)13:00 【場所】 東京都立産業貿易センター 浜松町館6階 【対象】 2014年卒業(修了)見込みの方 ※既卒の方、中途採用希望の方も大歓迎です より深く弊社…

第18回勉強会【ChIP-seqデータ解析入門】

10月20日(土)に開催される、【第18回バイオインフォマティクス勉強会】のご案内です。 今回のテーマは、「ChIP-seqデータ解析入門」です。 ChIP-seq(クロマチン免疫沈降法によるNGSシーケンス)結果のデータ解析につきまして、流れやコマンドラインなどをご…

Bio Japan 2012

tokunagaです。 昨日からパシフィコ横浜で開催されておりますBio Japan 2012に出展中です。 会場が広くて迷子になりそうです。 Bio Japanを通してさらに多くの方々に弊社のことを知っていただき、ご縁を作れたらと思っております。 こちらは弊社のブースの写…

Linux基礎7月期終了&10月期スタート

tokunagaです。 先日Linux基礎の7月期が終了いたしました。 参加者の皆様、この3ヵ月間お疲れ様でした。講義終了後のお茶会でご意見、ご感想をお聞かせいただきありがとうございました。 今まで全くわからなかったけれど講義を通してNGS解析の流れが理解出…

64bit マシンでの Python upgrade

皆様こんにちは。 今回はCentOSの64bit版でPythonをupgradeする方法をご紹介いたします。 現行のPythonには大きく分けて 2.x と 3.x の二つのバージョンがあります。当然3.xの方が新しいのですが、2.xへの後方互換性に乏しい面があり、当面は2.xが主流です。…

言葉の知識とマナー

akbです。 本日は書籍のご紹介です。 美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF) 日本経済新聞(9月21日)に気になるニュースがありました。 「国語に関する世論調査を行ったところ慣用表現に誤答が多くみられた」というニ…

ENCODE勉強会

先月、ENCODEプロジェクトから約30報の論文が発表されました。 これを個人で全部読むのは大変だということで、東大の尾崎さんが音頭をとってくださった「皆で集まってENCODE論文を一気に輪読する会」に参加してきました。 東京会場・大阪会場・仙台会場をPol…