アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休業 / 全社研修による休業のお知らせ

平素よりアメリエフ株式会社のサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 年末年始と全社研修による休業および営業日についてお知らせいたします。 【休業期間】 2014年12月27日(土)〜2015年1月4日(日)まで 2015年1月5日(月)10:00〜18…

フリーソフトではじめるChIP-seq解析

第40回勉強会他で使用した「フリーソフトではじめるChIP-seq解析」の資料をSlideShareにアップロードしました。 次世代シーケンスリードのQCから、ゲノムマッピング、ChIP-seqピーク検出ソフトMACSの使い方まで、コマンドを交えてご紹介しています。 フリー…

ホームページリニューアルのお知らせ

日頃より、「アメリエフのブログ」をご愛読いただきありがとうございます。 本日、弊社ホームページ(http://amelieff.jp/)のリニューアルを行いましたのでお知らせいたします。 リニューアルに伴うトップページアドレスの変更はございませんが、情報の整理・…

乾燥

ブログ執筆陣に「kubo」と「kubor」がいることにはお気づきでしょうか。名前が似ていて紛らわしいですが、社内でもときどき混乱しています。 今回は r がつかないほうのkuboです。毎日寒いですね。 今年の冬は、一気に本格的な寒さへ突入したような印象があ…

CentOSの2TBの壁

こんにちは。Kitanoです。 突然ですが、皆さんは「CentOSにおける2TBの壁」というものをご存知でしょうか? これは、サーバ構築時やfdiskコマンドによるパーティション作成の際に、2TB以上のパーティションの作成ができないという問題を示した言葉です。 つ…

第40回バイオインフォマティクス勉強会「フリーソフトではじめるChIP-seq&メチル化データ解析入門@福岡」開催のお知らせ

12月18日(木)に、福岡朝日ビルB1 15号で開かれるバイオインフォマティクス勉強会のご案内です。 今回の勉強会では、九州大学 生体防御医学研究所の須山先生にご講演いただきます。 これからNGS解析(特にChIP-seqデータ解析とメチル化データ解析)を始めたい…

SeqCap Epi連載[5]|BSMAP methratio.pyでメチル化検出

先日鈴鹿サーキットに初めて行ってきた久保(kubor)です。レーシングカーのスピードもさることながら、時の流れも早いもので、僕がアメリエフに入社して2ヶ月が経ちました。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。 さて、SeqCap Epi連載第5回目の今…

はじめまして

本日より入社いたしました、山本(ymm)と申します。 大学時代は政治経済学部にて学びました。 ですので、本日初めて出社し社内のいろいろな情報を拝見し、これまで触れたことのない分野の内容に驚いております。 そんな私がアメリエフ株式会社に興味を持っ…

VCFのフォーマットに関するブログ記事について

先日、VCF format③の記事に一部誤りがあるとご指摘を受け、記述を訂正いたしました。 VCFのGTに関する解釈についての部分です。 VCFのフォーマットのGTやPLの解釈については、こちらのページ、GTとPLの関係についてはGATKのガイドを参照しています。 当ブロ…