アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見メタゲノムに参加します!

東京に開花予想が出た頃、お花見メタゲノムプロジェクトの採取キットが届きました! 個人で参加するので解析まではお手伝いできないかもしれませんが、これを機にメタゲノム解析について少しでも勉強できればいいなと思っています。 サンプルの採取場所は、…

春ですね

冷え性の私は、春が来て暖かくなって過ごしやすくなったとのんきに浮かれていますが、花粉症のひとは苦しそうです。と、他人事のように言っていますが、実は私も目がかゆいです。 とまあ良いことばかりじゃありませんが、やはり春の訪れは気分が浮き立ちます…

RSQLite依存パッケージインストールのエラーについて

ある環境で使用していたとあるBioconductorパッケージを、別の環境でも使うためインストールしようとしたらエラーが出ました。 具体的にはggbioとbiovizBase、他にもhatさんご紹介のReactomePAもダメでした。 エラー文を見てみると、「RSQLite」パッケージの…

ReactomePAを使ってみた

パスウェイデータベースReactomeをRから操作できるBioconductorパッケージ、ReactomePAを使ってみました。 インストール > source("http://bioconductor.org/biocLite.R") > biocLite("ReactomePA") テスト実行 > library(ReactomePA) > library(DOSE) > dat…