先日、OSX 10.8「Mountain Lion」が販売開始されましたね。
iCloudとの連携強化などいろいろな新機能があるようですが、私が一番気になっているのが音声入力機能です。
iPhoneのSiri日本語版は、最初のうちこそ面白がっていろいろ話しかけたものですが、自分の滑舌の悪さによる認識率の悪さに落ち込み、だんだん使わなくなってしまいました。
Mountain Lionではどのくらい認識してくれるようになっているか、楽しみです。
ところでOSXはコードネームがネコ科しばりのようですが、そのうちネタが尽きるのではないかと他人事ながら心配しています。
もしアップルが128ビットOSを出すことになった暁には、ぜひネコ科で体が最も大きいと言われる「Liger(ライガー)」をコードネームに使っていただきたいと思います(どのくらい大きいか、画像検索してみてください)。
「Liger」は、ライオン(オス)とトラ(メス)の間に生まれた交雑種で、基本的には繁殖力がありません。そして、ライオンよりも体が大きくなるというのが不思議です。
トラ(オス)とライオン(メス)の間の雑種も可能で、こちらは「Tigon(タイゴン)」と呼ばれるそうです。
ちなみに今回のOSX 10.8ですが、クラウド(雲)を前面に押し出すならコードネーム「ウンピョウ(雲豹)」のほうがよかったんじゃないかと個人的に思っています。