アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

私の話し方は軽すぎました

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』
その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』
矢野香

これは、NHKで長年アナウンサーをされてきて
「正統派スピーチ」第一人者を名乗る矢野 香さんが書かれた
「話し方」についてすぐ使えるノウハウがつまっている本です。

この本を読んで
「私の話し方は軽すぎた」
と思いました。

説得力のあるスピーチをするには、終始ニコニコしたり、
おもしろいことを言おうとしたりする必要はないそうです。
親しみやすさを狙うつもりが、軽薄に見えてしまう恐れがあるようです。

落研出身の性かもしれませんが、私は「いけそうだな」と思うと
つい受けを狙いにいってしまいます。
それによって人としての信頼感が失われていた可能性があります。
今後ちょっと気を付けたいと思います。

それと同じくらい私が一番衝撃を受けたのが、
「場になじみすぎては印象に残らないので、
 あえて似合わない色の口紅をつけて
 ちょっとだけ違和感をもたせる」

というテクニックでした。

著者は非常におきれいな方なのですが、
自分を最もきれいに見せるよりも
インパクトをとりにいくという男前な姿勢に
ぐっときました。

私も今まで選んだことがないような色の
口紅を買ってみようかなと思いました。