読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

PyCon JP 2012 に行ってきました

システム
Pythonというプログラミング言語があります。
海外では人気がある言語でして、読みやすさとモジュールの豊富さで日本でもじわじわと人気が出てきている言語です。

つい先日、Pythonのコンファレンス PyConJP 2012 が東京で開催されました。日本中のPython使い達が集まってくる一大イベントです。

今回、私も参加することになりまして、先週土曜日はドキドキしながら会場に向かいました。実際に会場に着きますと、学会等とは異なり、比較的自由な雰囲気が流れていました。いい意味でゆるい感じの会議でした。プログラマハッカー文化の一端に触れた気がしました。

発表内容自体はWebサービス系が多く、私が期待したサイエンス・技術系関連の発表はほとんどありませんでした。しかし、懇親会などで有益な情報を入手することが出来たり、昔の知り合いの方とお会いして今後も情報交換をすることになるなど、非常に有意義な会議でした。

PythonにはNumPyやSciPy等の数値計算系のモジュールが充実しているらしく、今後色々試していきたいと思っています。

ぜひ来年も参加したいですね。

それではdetでした。