アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

心を整える

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部誠

「私は本番に弱いんです」こういう方、多いと思います。学会発表、スポーツの大会、結婚式のスピーチ、試験、就職活動…色々な本番がありますが、苦手な人は少なくないと思います。私もはっきり言って、苦手です。

この本では、有名なプロサッカー選手である、長谷部氏のメンタルコントロール術が56個の項目別に実例を挙げて紹介されています。
海外で活躍するレベルのプロサッカー選手は、受けるプレッシャーも尋常ではないでしょう。その中で生き残っている人はどのようなメンタル術を身に着けているのでしょうか。
私がこの本を読んで感じたのは本人の人柄の良さと、清々しさでした。自分を客観的に見つめ、すぐに揺らぎがちなメンタルをストイックにコントロールし、明日の勝利を導いていくその姿勢にも心を打たれました。
これはそのままビジネスにも通じるものがあると思います。四章の「信頼を得る」や六章の「時間を支配する」は、一読の価値があると思います。
本番に弱い私は、この本に書いてあることを一つずつ実践してみたいと思っています。皆様も良かったら是非、本書を手に取ってみてください。きっと何か得るものがあると思います。