アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

遺伝子検査

内輪事ですが、弊社では今月、健康診断があります。私にとっては、社会人になって初めての健康診断です。世間的にはまだ健康を気にするような歳ではありませんが、日ごろの生活習慣を見つめなおす良い機会だと思っています。

さらに私事ですが、数か月前にアメリカで23andMeの遺伝子検査を受けました。サンプル採取キットの送料込みで$99でした。手間もかからず、Webで申込み→キットが送られてくる→唾液採取→送り返す→結果はWebでっ!という簡単な工程でした。

検査結果は、祖先のルーツや身体的特徴、健康リスクなどがレポートされていました。私の場合、琉球アイヌ民族のルーツや、髪質・アルコール分解酵素の有無などの表現型が合致していて驚きました。健康リスクの結果についても、現在父親が悩まされている症状の発症リスクを私自身も持っていたり…と、まあまあリアルでまあまあショックな結果でした。。薄毛ではないです!

結果を100%鵜呑みにするわけではありませんが、自称健康オタクの私としては、今後の健康オタク活動方針のヒントを得られただけで、非常に大きな収穫でした。具体的には、サプリメントを選ぶときの参考にしました。

1万円以内で遺伝子検査ができる23andMeのサービスは、残念ながら日本での受注を行っていませんが、いくつか代行業者があるみたいです。