アメリエフのブログ

Amelieff Staff Blog

就活生の方へ ~馬の合う会社で働く~

こんにちは、miyatakeyです。

この時期、街では就活生の方をよく見かけます。私も去年は就活中でした。 そこで今回はそんな方々宛てに、私が就活を経た今感じる、会社選びについてのお話をしたいと思います。ご参考までに。

さて、突然ですが皆さん、良い会社で働きたいですよね。

私にとっての良い会社は「教育に携われる会社」「休養について価値観が合う会社」でした。 今さりげなく「私にとっての」と言いましたが、良い会社の定義は、どんな条件に重きを置くかによって個々人で違いますね。 例えば給与額に至上価値を置く人にとって「残業は多いが手当のきっちり出る会社」は馬の合う、良い会社ですが、残業の少なさに至上価値を置く人には合わない会社です。

自分の条件に優先順位をはっきりつけて、上位条件については面接でぐいぐい情報収集し、下位条件には振り回されない。

就活時代の私は、これができるようになるまでだいぶかかってしまいました。 皆さんは合う会社の採用選考準備に時間を割き、納得のいく結果を手に入れてくださいね! 就活生と会社が相互に「合う」と感じられたら、きっとwin-winの仕事になります。

ちなみに1年目の私から見たアメリエフは、「お客様への解析技術のトレーニングという形で教育に携われる」「仕事は仕事、休養は休養」という会社です。 応募して下さる方は、ぜひ面接でぐいぐい情報収集してください。 その上で「合う」と感じで頂けたら、来年お会いするのを楽しみにしています!