アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第12回バイオインフォマティクス勉強会】3/3(土)がんゲノムのExome解析入門

3/3(土)に開催いたします第12回バイオインフォマティクス勉強会に、多くの皆さまからのお申し込みをいただきまして、誠にありがとうございました。 予想を上回るお申し込みをいただき、定員の24名となってしまいました。 お椅子のみのご用意となってしまいま…

Rでつなぐ次世代オミックス情報統合解析研究会

明日、理化学研究所で開催される “Rでつなぐ次世代オミックス情報統合解析研究会” に参加してきます! (詳細はコチラ) NGSの解析に特化したRを学べる事は、大変嬉しいです。 パワーアップをめざします!

Webinar

イルミナさんのWebinarに注目しています。 Webinarとは、Webサイト上での登録会員制オンラインセミナーです。 すでに、5回のセッションが開催されています。 2月23日にはTruSeqカスタムアンプリコンについてのセッションがあります。 見逃した方も、過去のセ…

トマトで痩せる??

本日は、気になるニュースをご紹介します。 トマトが品切れ トマトジュースが品切れ状態だそうです。 その原因は・・・・これです! トマトから血中中性脂肪改善に有効な成分を発見! これまで、トマトはリコピンなどが健康に有効な成分(抗酸化成分)である…

インフルエンザにご注意ください!!

先週は、インフルエンザや風邪の影響でお休みを頂きました。 しかも弊社内で(私を含め)2名も・・・。 病院内は、患者さんでいっぱいでした。 やはり流行っているんですね。。。 皆様もお体には十分にお気をつけください!

vcfファイル

samtoolsは、次世代シーケンサデータ解析において、多型を抽出するツールとして広く使用されています。 このsamtoolsで抽出された多型情報は、“vcfファイル”のファイル形式で算出されます。 WETな先生方からよくお聞きする声の中に、 「このvcfファイルの中…

名古屋へ出張

本日は、出張のため、名古屋へ来ています。 今月は、出張が続く予定ですが、いろいろな先生方、研究者の方に お会いすることでとても刺激的な日々を過ごせそうです。 また、出張の楽しみの一つは、お食事ですよね!! 名古屋では全てがボリューミーかつ絶品…