アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

NGSデータ解析勉強会の準備中

今週末23日(土)に行われる「バイオインフォマティクス勉強会 次世代シーケンサーのデータ解析入門」の準備をしています。

おかげさまで増席後も満席となっておりますので、期待の大きさに少々プレッシャーを感じつつも、自分たちが行っているNGSのデータ解析のフローを簡単にではありますがご紹介したいとおもいます。

また、その際の簡易的なスクリプトもお持ち帰りいただいて、ご利用いただけたらと考えております。


私が学生時代にゲル板でシーケンシング(といえるかわかりませんが)をしていた頃は、3日間の実験で100bpとかそのオーダーでした。

それが今や、NGS1台を1週間ランさせるだけ(ラン途中の大半の時間は放置ですし)で、100Gbpのオーダーで配列が読めるわけですから。時間や精度を買っていると考えられますね。


歳をとると昔話が多くなってしまいます。(笑)
いかん・いかん。

身も心も若くいたいとおもっていますが、皇居周辺を9kmほどランニングしただけで、2日間筋肉痛です。(-_-;)

脳みそも肉体も鍛錬が必要ですね。