アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

データをDNAへ変換!?

tokunagaです。
本日は気になるニュースを財経新聞で見つけましたのでご紹介いたします。
DNAを記録メディアにする試み

そしてDNAの記録メディア化を実践したハーバード大学のGeorge Church氏らの論文も見つけました。
Next-Generation Digital Information Storage in DNA

配列情報をデジタルに変換したデータを私たちはよく扱っていますが、
これはその逆ですね。非常に面白いアイディアです!
生成される”丈夫なDNA”というのがどこまで丈夫なのか気になるところではありますが、シンプルで小さい上に莫大な情報を入れられるので優れた記録媒体になるかもしれません。そして実践した結果も上々のようなので、近い将来使われるようになるのかもしれませんね。

もしそうなれば、将来シーケンサーも大活躍しそうですね!