アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーレの別名

お久しぶりです。きむです。 突然ですが、今日のGoogle Doodleご覧になりましたか? Doodleとはいたずら書きのことで、グーグルの検索ページでGoogleロゴが、お祝いの日やイベントによって変わるという遊び心いっぱいのしかけです。 今日は「ユリウス・リヒ…

shufコマンド

「入力行をランダムに並び替えて出力する」 shufというコマンドがあることを知りました。 早速試してみました。 こんなファイルを作りました。 $ more urashima.txt むかしむかし うらしまは たすけたかめに つれられて りゅうぐうじょうへ きてみれば えに…

改行コードを確認

Linuxで作業をしていると、ファイルの改行コードやタブがどこに含まれているかを確認したい時があります。 そのような時に、私は od -c コマンドをよく使います。 例えば、以下のようなファイル hoge があったとしましょう。 $ less hoge hoge moge moge piy…

「第10回国際ゲノム会議」展示のご案内

アメリエフ株式会社は、2013年5月21日(火)〜23日(木)に学術総合センター 一橋講堂で開催される、「第10回 国際ゲノム会議」に出展いたします。皆さまのご来場をお待ち申し上げます。 ■ 学会名 ・第10回 国際ゲノム会議 ホームページ:http://gt164.jpn.o…

6月期「Linux基礎」「R基礎バイオ統計」開講のご案内

この度は Linux基礎(6月6日〜7日)、R基礎バイオ統計(6月20日〜21日)に多数のお申込みをいただきありがとうございます。 上記の講習につきまして、開講が決定致しましたことをお知らせいたします。 お申込みいただいた皆様へ、順次シラバスを発送いたしますの…

比較演算子の比較

ShellスクリプトとPerlスクリプトを書く機会が同じくらいあるので、 しばしば文法が混乱します。 面倒くさいのが、Shellでやろうと思って書きかけた処理を 途中で「やっぱりPerlにしよう」とPerlに書き直すときで、 変数が最初に出てきたときから頭に「$」が…

5/17(金)は全社員研修のため休業とさせていただきます

平素はアメリエフ株式会社のサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 明日5月17日(金)は、全社員研修のため営業をお休みをさせていただきます。 ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。

いろいろな“平均”

こんにちは。高校以来、数学というものが苦手なkuboです。 大学にいた頃、実験をしてデータを得ると、データが信頼に値するかどうか、「統計」を使って調べてきました。 しかし、計算ソフトで何をどのようにすれば求められる、というのは覚えたのですが、「…

Exome家系解析論文

Plos Oneに出ていたExome家系解析の論文をご紹介します。 Wu CC, Lin YH, Lu YC, Chen PJ, Yang WS, Hsu CJ, Chen PL. Application of massively parallel sequencing to genetic diagnosis in multiplex families with idiopathic sensorineural hearing im…

入社一年目の教科書

kuboです。 今回は書籍の紹介です。 過去にもdetさんが紹介記事を書かれたことがあるようですが、私もこの本を読んだので紹介させていただきます。 入社1年目の教科書 /岩瀬 大輔 「まだ学生気分が抜けない」 新社会人がよく言われる言葉のようです。「学…

問題を解決する

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 安宅和人 会社を運営していく上では、様々な経営戦略上の難しい問題が発生します。そのような簡単には解けない問題をどのように解決すればいいのか。その方法論について明快に著したのがこの本になります…