こんにちはーhr-kですー
ここ最近の僕のblogはdockerとかの技術系をずーっと書いてた気がするので、久しぶりに別の話をしましょー。
みなさん、この前(6/21)の日食は見られましたー??
太陽が月にかくれましたねー。今日は、これに関連して(僕の前の専門だし綺麗な現象だし、せっかくなので)「食」(食べる方じゃないよ!)を紹介しますね〜
いろんな「食」
日食
月が太陽を隠すタイプの食。皆既日食で見えるダイヤモンドリングとかは綺麗(これ見せてプロポーズした人がいるよ)。
これは月の大きさと位置が地球から見てちょうど太陽の直径くらいだから起きる現象(まさに奇跡!)。
月食
地球が月を隠すタイプの食。実は月が真っ暗にはならない。いつもは太陽光が反射して輝いてるけど、月食の時は地球の大気を通った後の光が月に反射されて輝くから、暗く赤いのです(中二病チック)。
これは食?
日食と同じ位置関係だけど、天体が違うと全く違う現象も起きるのです。
遠くの銀河と我々の間に強い重力源がちょうどいい感じで存在すると、アインシュタインリングと呼ばれる、銀河の像の光が重力によって集められて増幅されてかつ、リング状になる場合があるよ!(位置関係は日食と一緒だけど、重力源が小さいから食になってないですね!)
まとめ
これまでとは打って変わって食について(一部違うし、技術的でもなんでもない!)話を紹介しましたー
全部すごく綺麗な現象なので興味がある人は調べて見てね!
あ、こういう専門の人も、アメリエフで活躍できるから、興味持ったらぜひインターンとか応募して見てね!