アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

インフルエンザ予防接種

私事ですが、大学院時代から毎年インフルエンザ予防接種を受けています。
今年は10月中旬ぐらいからだそうですが、ワクチンが遅れる可能性もあるとのこと(こちらから)。
しかしこれは、毎年ニュースになっていますね。

私は、11月初めに受けます。
ワクチンが効き始めるのは、接種して1か月後から3カ月間がピークだと聞いたことがあるためです。
インフルエンザの流行の期間と予防接種の効果がある期間をかぶらせようという作戦です!

その作戦は、見事に失敗し、3月初期にインフルエンザにかかってしまいました。

でも予防接種を受けていたため、軽い症状で済みましたよ。
今年も必ず接種します。