アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

【前編】保育園児2児を連れての、他市への引っ越しを経験して、振り返り!

こんにちは!yama_toです。
全国のママさん、お疲れ様です!

私、この4月より住み慣れた都内の地元を離れ、千葉県の某市へ引っ越す運びとなりました。 ただ、4月から小学生になる子供と、年少クラスに上がる子供の二人がおり、義務教育の小学校手続きはいいとして、 保育園関係の手続き関係はヒヤヒヤしました!

引っ越しの際の手続きで初めて知ったことなどや、不安で検索したことなど、 今後同様の家庭状況で引っ越しされる方の参考になればと思い、今回の引っ越しの件を振り返ろうと思います!

 family
※写真はイメージです。著者の家族は残念ながらこんなにクールではなく、一般的な日本人です。

状況

  • 4月に、1年生になる子供と、年少クラスに上がる子供の二人いる
  • 小学校入学のタイミングで、都内から千葉県某市へ引っ越す
  • 自宅は1月から住めるが、現在通っている保育園に卒園する3月末まで通っている(実家の一室を借りて)
  • 住民票上は、12月下旬に都内を「転出」し、翌1月上旬に千葉県某市へ「転入」させた

小学校の手続き

小学校は入学前に、就学前健診というのがあります。事前に、引っ越すことを保育園の先生に相談したところ、通常通り東京の指定の小学校で受診するようにとのことでした。
受診した結果は、千葉県に転入後、自動的に千葉県で入学する小学校へ情報が渡るとのことでした。

10月ごろの就学前健診の状況は↓
wantedly.com
その他、11月~12月ごろ学童への申し込みを行いました。保育園の手続きばかり注視していたので、同僚の先輩ママに言われるまで忘れていました!(汗)
私が申し込んだ学童は、保育園の書類提出と同日が締め切り日でした。ご注意ください!

続いて、本題の保育園の手続きの話は・・・、【後編】としてお伝えします!
(ここまで書いて疲れてきて、急遽、前編・後編に変更。。。)
近日中に書きますので、少々お待ちください!