アメリエフの技術ブログ

Amelieff Staff Blog

Macのトラックパッドで単語を検索する

f:id:adachit:20210416101154p:plain

はじめに

初めましての方は初めまして、どうもadachitと申します。

急な話ですが、私は英語があまり得意ではないので、学生時代に論文を読むときは苦労しました。 分からない単語が出てきたときに、単語をコピペ→ペースト→検索というのを何回したことか。 調べる単語が多いときは、結構時間取られちゃいます。

こんな経験された方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんなあなたに朗報です。知っている人は知っているかもしれませんが、Macのトラックパッドで簡単な単語検索をすることができます! その方法について説明しますね。

動作環境

OS:macOS BigSur

バージョン:11.2.3

PC:Mac Book Pro (M1, 2020)

Macのトラックパッドで単語の意味を調べる

方法1 トラックパッドを強く押し込む

やり方はとてもシンプルで、分からない単語の上にカーソルをあわせてトラックパッドを強くクリックするだけです。

f:id:adachit:20210416091400p:plain

そうすると、単語の意味が出てきます。

これでいちいちブラウザで検索しなくていいので便利ですね! ※PDFファイルでは使えないのでご注意を

方法2 3本指でタップ

この検索機能は、システム環境設定で「指一本で強く押し込み」から「3本指でタップ」に変更できます。 こっちの方が押し込みがない分、楽なので私はこの設定にしています。

その設定方法についても記載しておきますね。

手順1)システム環境設定を開く

f:id:adachit:20210416092041p:plain

手順2)トラックパッドを選択

f:id:adachit:20210416092247p:plain

手順3)「ポイントとクリック」の「調べる&データ検出」の下矢印から「三本指でタップ」を選択

f:id:adachit:20210416092359p:plain

これで3本指のタップで単語の意味を調べることができます。

まとめ

以上、Macのトラックパッドで単語の意味を調べる方法についてまとめました。 今回は例として英単語を調べましたが、日本語も調べることができます。 次回以降は、バイオインフォマティクスや開発系の知識をブログにかけたらなと思っています。 それでは。